インカ帝国の皇帝も入ったという温泉に行ってきた!

Now I’m in:Nasca, Peru 

Visited:112Cities , 27Nations

Travel Route:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka

→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4

→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→South Korea→Guatemala→Honduras

→El Salvador→Guatemala2→BelizeMexico→Guatemala3→El Salvador2→Honduras2→Nicaragua

→Costa Rica→Panama→Colombia→ Ecuador→ Peru (New!!)

*************************************************

 

今日で旅は500日目を迎えました!!

一応、一時帰国を除いた、純粋な旅の期間です。

なんか、あっという間だ。そしてまだ27カ国。ヤバイ。俺、遅っ。

 

チクラヨを23時に出たバスは、予定通り6時間後の早朝5時頃にカハマルカに到着。

まだ夜明け前で外は真っ暗だったが、雰囲気から治安は大丈夫だろうと思い、歩いて宿に向かった。

 

さすがに早朝すぎて、宿に着いてもすぐにチェックインは出来なかったが、8時頃までロビーで待ってチェックイン。

少し休憩して外に出てみると、真っ暗だった町は一変して活気に溢れ、目の前には綺麗に整備されたアルマス広場がひろがり、空は青く、久しぶりの良い天気に気持ちが清々しくなる。

p1570971

う〜〜ん、気持ち良い!!

 

さて、カハマルカは標高2720mに位置するペルー北部の都市。インカ帝国の実質的な最後の皇帝アタワルパがピサロ率いるスペインのコンキスタドールに捕らえられ、幽閉され、そして殺された場所。

街の一角には「Cuarto de Rescate:身代金の部屋」と呼ばれる場所があり、ここに幽閉されました。

p1580047

僕の訪れた時は中に入る事が出来ず、外から写真を撮るのみ。

アタワルパは自らを解放してもらう為に、下の写真の様に自分の手の高さまでの金と、その2倍の量の銀を与えるとピサロに提案します。

p1580051

ピサロはその提案を受け入れるフリをして、金銀を手に入れた後、アタワルパを処刑しました。

 

そんなアタワルパも訪れていた「Baños del Inca:インカの温泉」がこのカハマルカにはあるんです!

街の中心部からはコレクティーボで15分・0.85ソル(約32円)

到着すると、イェイ!って感じのアタワルパがお出迎え。

p1580081

温泉は通常1人6ソル(約220円)ですが、水曜日は半額キャンペーンをやっているらしく、僕は3ソル(約110円)で入れました!!

敷地内は綺麗に整備され、公園の様な雰囲気。

p1580097

中央には源泉があり、温度は70度以上とあっあつ!!

p1580120

こちらの温泉はエクアドルのバニョスとは違って個室になっており、沢山の部屋があります。

img_8223

順番待ちをし、部屋が開いたら次の人が入るシステム。毎回清掃員が掃除をしてくれます。

個室はこんな感じ。最大3人まで入れるそうですが、家族連れの地元客が多い印象でした。

img_8224

中に入ると、浴槽と小さな椅子が1つあるだけのシンプルな部屋。シャワー等はありません。

お湯は自分で温度調節をしてためます。利用時間は30分のみ!!

時間との勝負です!

 

とりあえず2日間風呂に入ってなかったので、早速お湯をためて浸かります。

ういぃぃぃぃ。

 

長旅の疲れをエクアドルで癒したばっかりですが、やっぱ風呂は何度入っても良いねぇ。

制限時間ありなのがちょっと残念でしたが、気持ちよかったぁ!!

アタワルパもここの温泉好きだったんだろうね。

 

しかしここで残念な出来事が。。

温泉入った帰り、街を歩いてたら突然雨が降り、びしょ濡れになり、湯冷めをし・・・

風邪ひきました…OTL

 

鼻水とまんねーし、くしゃみとまんねーし。

標高高いから夜はさみーし。

 

あ、現在は元気にピンピンしております。

 

そんなカハマルカでの楽しみは他にもあるんです!

街を歩いていると、こんなお店をた〜くさん見かけます。

img_8221

そう、「乳製品」の店!!

カハマルカは乳製品でも有名な様で(知らずに来たんですが)、街を歩いているとホントもうこれでもかってくらい見かけます。

そんなカハマルカ産の乳製品をいろいろ試した中から、以下の2つをご紹介!!

 

① まずはヨーグルト!!

img_8229

これはもう絶品!! ウマすぎ! ヤバイ!! 安田ヨーグルト並みの美味さ!

僕はフルーツが入ったヨーグルトを飲みましたが、もうやばし。

是非飲んで欲しい!

 

② そしてもう1つがガジェータ(クッキー)!!

img_8228

カハマルカの牛乳から出来たクッキーです。味は薄めで、素朴な味。コーヒーやチョコラテと一緒に食べるとちょ〜どよい味で美味い!

僕はエクアドルで買ったチョコを使って、自分でチョコラテ作って一緒に食べました。

まさに至福の時間です。

 

これ、日本で売れないかな?

 

③ 番外編

2つ紹介すると言いましたが、番外編でこちら!

p1580326

その名も「Aji-no-men:味の麺」!!

街歩きをしていた時にたまたま見つけた味の素のトラック。中を覗くとこのラーメンが大量に積まれており、おじちゃんが店に運んでいるところでした。「こんなラーメン日本に無いよ!」と言うと、おじちゃんが「ペルーにはあるんだぜ!」と言って1つくれました。

p1580334

東南アジアでは、もはや日本人に対する挨拶となっている場所もある「アジノモト」。

いきなり「アジノモト〜〜〜!」と声を掛けられることもしばしばありました。

ペルーでも味の素は頑張ってます。

 

ラーメンまだ食べてませんが、そのうち報告します!

 

最後にカハマルカの街をちょこっとだけ紹介!

コロンビアからペルーまで、南下するごとに少しずつ先住民の人々の服装が変わって行き、それがまた面白くていつも観察しているのですが、ここカハマルカもとても特徴的。

それがこちらの帽子です。

p1570840

アンデスでは帽子をかぶる民族がとても多いのですが、ここでは帽子の頭の部分が少し長く、そしてつばが大きいのが特徴です。

こんな感じのおじちゃんや

p1570844

おばちゃんが沢山います。

p1570868

なんか、みんなかぶってるの見てたら僕もかぶりたくなったので、かぶってみました。

img_8217

コメントは控えて下さい。本人は十分自覚しております。

おかぁさん、僕は元気です。

 

とまぁ、こんな感じで街中みんな帽子!

p1570918

路上でクイ(ねずみ)を売るおばちゃん達。

p1570929

街の中心部から少し離れると、道路を埋め尽くす様に出店が並んでいた。

p1570905

温泉はもちろん、他にも見所・食べ所が満載のカハマルカ。

先住民の生活も垣間見えて、凄く面白い街でした!

あぁ、ヨーグルトまた飲みたい・・・。

p1570961

 

*********************************************************************

【 Cajamarca:カハマルカ 情報 】

■ Hostal:宿

Hostal Plaza」:Plaza de Armas(アルマス広場)に面しているので直ぐに見つかる。

img_8213

1泊20ソル(約740円)・WiFiフリー・バスタオル&石けん&トイレットペーパー付。

部屋はその時に開いている部屋に入れる様で、僕の時は3人部屋(トイレ付・シャワーは共同)を使わせてくれたが、値段は1人分の20ソルのみ。シャワーは温泉に行ったので使ってない。

 

長距離バスのオフィスからは徒歩20分程。ひたすら真っすぐ歩くだけなので、迷わず行けるはず。

宿の近くにはメルカドがあり、ご飯は安い!

立地と値段を考えるとオススメ!

 

■ Transporte:移動

カハマルカからリマへ:

長距離バスのオフィスを何軒かあたり、一番安かった「Flores社」の夜行バスで行った。

16時発・50ソル(約1,850円)・所要16時間。

※ Civa社が130ソル、その他50〜90ソル程度のバス会社がいくつかあった。

 

以上、参考になれば幸いですっ!

Ryosuke Oka

4件のコメント

  1. カメラって何使ってるんですか?

    1. カメラは2つ使ってます!
      ① Canon S100 コンデジタイプのやつ
      ② Panasonic Lumix G デジタル一眼タイプのやつ
      です! 場面によって使い分けてます。ちょっとした写真撮る時、雨降ってる時、危険な場所なんかでは基本的にキャノンのコンデジ使ってます。

  2. やっぱ、風呂やね。日本の健康ランドがタイに進出中。バスタブにつかる習慣のある国を調査してみよ。海外で働く日本人の一番の欲は温泉欲!食欲、性欲、睡眠欲のどの欲にもあてはまらない?                                                                   
    麦わら帽子、いいっ感じだぞ!w

    1. へー健康ランドは海外進出してるんだ。
      温泉欲はまた別の欲でいーんじゃない?笑

      帽子に合ってるっしょ?笑

コメントを残す

