世界の果てへ

Now I’m in:El Calafate, Argentina

Visited:125Cities , 30Nations

Travel Route:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka

→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4

→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→South Korea→Guatemala→Honduras

→El Salvador→Guatemala2→Belize→Mexico→Guatemala3→El Salvador2→Honduras2→Nicaragua

→Costa Rica→Panama→Colombia→ Ecuador→Peru→Bolivia→Chile→ Argentina (New!!) →Chile2

→Argentina2

*************************************************

 

ブエノスアイレスでUS$800分の闇両替によって大量のアルゼンチンペソを入手。

またブエノスに戻ってくるので、今回は何もせずにすぐに南下を開始。

 

次の目的地は「世界最南端の都市 Ushuaia:ウシュアイア」。

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2014-04-03-20-51-08

南米最南端の都市にして世界最南端の都市。南極行きの拠点となる場所。

僕は南極を諦めたので当初は迷っていたが、ウシュアイアから手紙を出すと約束した友達がいるので、その約束を果たす為に行く事にした。

 

ブエノスのバスターミナルを19時に出発。

img_8681

今回の移動はウシュアイアまで約50時間。バスで2泊の超長距離移動。

ここまで長かったのは、Team シェムリのメンバーでインドからブータンに行った時以来だろうか。

 

少しでも気分を紛らわせる為に、座席は2階の一番前にしてもらった。

p1630128

のだが、ブエノスを出ると、延々とこんな風景が続く。

 

言えるのは只一言。

「なんもねー」

 

食事は1日目:夕食、2日目:朝・昼・おかし・夕食、3日目:朝食の合計6食。

img_8693

1日目は夕食に赤ワインが出てテンション上がる。

2日目は上の写真が夕食だったのだが、特に左の銀の容器に入っている料理が美味かった。左半分は鶏肉とその上にベーコン。右半分がジャガイモのペースト。

思っていた以上に、食事が美味かったので、ご飯が1つの楽しみとなっていた。

 

ブエノスを出て36時間後に「Rio Gallegos:リオガジェゴス」に到着。

img_8697

ここでバスを乗り換えてすぐに国境へ出発。ウシュアイア自体はアルゼンチン領なのだが、その間にチリ領が挟まっているので、バス移動の場合は1度チリを通らなければならない。

ここが国境。建物内でアルゼンチン出国とチリ入国を1度に済ませてしまう。

img_8699

手荷物検査もあるにはあるが、無いに等しい。

そしてチリに入国して暫く走ると、突然道が途切れる。

p1630160

ここはマゼラン海峡。ウシュアイアのある「Tierra del Fuego:フエゴ島」へ行く為にフェリーで渡る。

p1630182

ここは、かつてヨーロッパからスパイスアイランズ(香料諸島)と呼ばれたモルッカ諸島への海路を探していたマゼラン艦隊が1520年に発見した海峡。彼の名にちなんで名前が付けられている。

p1630197

p1630217

20分程でフエゴ島に上陸。バスは次の国境を目指す。

そして再び国境。先ずはチリの出国。

p1630269

再度バスに乗り、少し走った先にアルゼンチンのイミグレがある。

img_8708

入出国手続きはスムーズに終了。

今日だけでパスポートにスタンプが4つ増えた。今後チリ-アルゼンチンにまたがるパタゴニアを旅する上で、両国を何度も行き来するので、最終的にチリとアルゼンチンのスタンプがえらい事になりそうだ。

韓国のソウルでページの増刷はしておいたのだが、今後を考えるとあまりページの無駄遣いも出来ない。

 

再度アルゼンチンに入ったバスは「Rio Grande:リオグランデ」へ行き、ウシュアイア行きへ乗り換え。

img_8711

やっと「Ushuaia:ウシュアイア」の文字が出て来た。ここまでで既に45時間以上が経過している。

もう一息!!

 

ここからウシュアイアまでは山道が続き、晴れていれば最高の景色なんだろうなぁ。という景色が続く。

p1630273

南下するにつれ、次第に天気も悪化。 雨も降って来た。

p1630323

そして周囲の山々には雪が。

p1630387

車内は暖房が効いて暖かいが、外は寒いのだろう。

p1630413

こんな雪山を見ながら考えていた事は、ウシュアイアに来た〜! って事よりも

「あぁスキーしてぇぇぇえ!!」って事。

頭からスキーが離れなくなった。

 

やっぱ根っからのスキー馬鹿。

喫煙者がタバコを辞められない様に、僕も死ぬまでスキーは辞められないだろう。

 

そんな悶々とした時間を過ごし、やっと、48時間半でウシュアイアに到着!!

img_8715

バスターミナルに着くのかと思ったら、ガソリンスタンドに入って行く。

おいおい、ウシュアイアに着いてここで給油か!? と思ったらここが終点だった。

 

いやーさすがに今回のバス移動は長かった。

バス代とほぼ同じ値段で飛行機があるのだが、中米メキシコから飛行機を使わずにバスと船だけでここまで来たのに、最後の最後に飛行機を使うのが嫌だったので、最後もバスで移動した。

ただただ、達成感を得たいが為の選択。

 

これでようやく南米大陸縦断達成!! コロンビアからこんな感じで移動してきました。

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2014-04-03-20-58-29

コロンビアに入国したのが1月29日。パナマから小型ボートでカリブ海を渡り、カプルガナへ。

そして南米最南端のウシュアイアに到着したのが3月30日。

合計61日の旅でした。

 

縦断達成を祝い、ウシュアイアで早速アルゼンチンワイン!!

img_8717

当然、牛肉ステーキもガッツリ食べましたよん♩♩

いやぁ〜〜〜ほんとアルゼンチン最高!! 幸せっっ!!

 

という事で、改めて南米縦断達成しました!

このブログの読者数も少しずつ増えて来て、みんなが読んでくれてるんだなぁという事が、毎回大きな励みになってます。

いつも応援して下さって本当にありがとうございます!!

 

今後はパタゴニアを旅し、その後南米大陸の東側をベネズエラまで北上して「南米一周」を目指す予定です!

引き続き、よろしくお願いしま〜〜す!!

 

Ryosuke Oka

広告

2件のコメント

  1. すご~い距離。もう感覚マヒしてますね。
    旅の感じが伝わってきて楽しい!
    バスにこだわったところが沢木耕太郎の深夜特急思い浮かびました。

    1. たしかに感覚はマヒしてるかもしれませんね。
      日本でもバス移動にしようかと思うくらいバス好きになってます笑

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。