29歳になりまちた

Now I’m in:Rio de Janeiro, Brazil

Visited:140Cities , 33Nations

Travel Route:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka

→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4

→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→South Korea→Guatemala→Honduras

→El Salvador→Guatemala2→Belize→Mexico→Guatemala3→El Salvador2→Honduras2→Nicaragua

→Costa Rica→Panama→Colombia→ Ecuador→Peru→Bolivia→Chile→ Argentina→Chile2

→Argentina2→Chile3→Argentina3→Uruguay→Argentina4→Paraguay→Argentina5

→ Brazil (NEW!!)

*************************************************

 

5月2日。

28歳最後の日は、旅仲間と別れて久しぶりに1人になった。

 

アスンシオン行きのバスの中、この1年を振り返ってみる。

 

去年の誕生日、28歳のスタートはインド・バラナシのガンジス川で沐浴をした。

今年は去年の様な派手な事は出来そうにないが、それが今の自分には合っている気がする。

 

沐浴の効果あってか、この1年は良い出会いに恵まれ、沢山の良い経験をする事ができた。

バスの中、一人でいろいろと考えてみると「感謝」という言葉が素直に出てくる。

いろんな人の顔が浮かび上がり、共に過ごした時間を振り返り、そして最後には感謝。

 

今までの誕生日で、ここまで素直になれたのは初めてかも知れない。

一人一人名前を出すとここには書ききれないので、もしこの記事を読んでくれているのなら、自分の事かな?と思ってもらえたら嬉しい。

もちろん、日本から応援して頂いているみなさんも、そんな一人です。

 

改めて、いつもありがとうございます。

無事に29歳になりました。

 

 

さて、アスンシオンの宿「らぱちょ」には19時半頃到着。

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2014-05-12-10-52-11

チェックインの手続きをしていると、隣りで他の宿泊客が「唐揚げ定食」を食べだした。

ぐはぁ・・・うまそぉぉぉぉぉ。。

 

本当は明日の誕生日に日本食を食べようと思っていたのだが、我慢出来なくなり、注文!!

じゃん!!

p1690943

これはもう美味すぎて、美味すぎて。 やっぱ日本食はたまらんねぇ!!!

らぱちょは日本人のご夫婦が経営する宿。

1階は「菜の花」という日本食レストランになっており、宿泊者も注文出来るのです!!

 

この為にここに来たんですよ。

もうずっと休み無しで移動していたので、疲れちゃった。

日本食を食べてその疲れを癒す為に、らぱちょに来たんですよ。

 

そして、明日が誕生日なんだという事をオーナーに話すと、なんとケーキを買ってきてくれるとの事!

うっひょ〜〜〜〜〜!!!!!

と喜び、翌日の夜。

 

他の宿泊者も交えてプチ誕生日会!

p1690956

p1690968

プレゼントには、アルゼンチンはメンドーサ産のワインMerlotを貰い、(写真ちょっと暗くなっちゃったね)

p1700040

FB 等を通じて沢山の友人からお祝いメッセージも貰い、なんか、すんごく嬉しかったなぁ。

みんなの優しさがいつも以上にグッときた誕生日でした。

 

29歳の抱負は今年の新年の抱負と一緒。

「生きる!」

29歳も生きるよ〜〜!!

 

パラグアイはチリ・アルゼンチンと比べると物価も安いので、久しぶりに酒も多めに飲んだ!!

p1690945

ビールは1本40円〜50円くらいかな。 安いでしょ??

 

 

アスンシオンでは、思ってた以上に疲れててたので、ホントにな〜んもしてないんですよ。

ず〜〜〜〜っと宿に引きこもって、看板娘のまなちゃんと遊んでました♩

p1700018

人見知りをしないので、直ぐに新しい旅人と仲良くなっちゃいます。

 

一緒におままごとをしたり、アンパンマンを観たり、しまじろうのビデオ観たり、トトロも観たなぁ。

い〜と〜まきまきってやつもやったわ。

糸巻きのムービー撮ったけど、僕があまりにもイケメ 気持ち悪すぎるので、いつかどこかで見せます。

 

両親がすぐ近くで仕事をしながら子育てしているので、愛情をたっぷり注がれて本当に良い子!

毎朝「おはよ〜」とみんなに挨拶をし、夜は「おやすみ〜」と全員とハイタッチをしてから寝ます。

あぁ可愛すぎる。。

 

子供にとって、両親の愛情をたっぷり受けて成長する事は本当に大切な事だなぁと、まなちゃんと遊んでいてそんな当たり前の事を、改めて感じました。

最近ではシングルマザーも増えてきて、僕の友人にも何人かいますが、大変なんだろうなぁ。

 

自分は日本社会に対してどんな事が出来るのか。

らぱちょでのんびりする事でいろいろと考える時間が出来て、まなちゃんから良いヒントを貰いました。

 

楽しみ楽しみ。

 

*****************************************************************************

【 Asunción:アスンシオン情報 】

■ Hostal:宿

らぱちょ」:HPはこちら

p1700048

ドミ1泊40,000グアラニー(約$9.3)・WiFiフリー・バストイレ共同・ホットシャワー

ベッド数が7つと少ないので、事前に予約をするのが良い。

宿の1階は日本食レストラン「菜の花」← めちゃんこ美味い!!!

 

日本人ご夫婦の経営する宿で、2歳の看板娘まなちゃんは天使!!

今まで泊まってきた日本人経営の宿では1番のお気に入り

決め手はご夫婦の距離感の良いおもてなしと、天使の様なまなちゃん!

 

アスンシオンに来たら、是非らぱちょに行ってみて!

 

■ Transporte:移動

・エンカルナシオン → アスンシオン

Rio Paraguay 社」のバスで60,000グアラニー(約$14)・13時発・所要7時間。

 

Ryosuke Oka

広告

8件のコメント

  1. 29歳 おめでとうございます♪ 
    これからも沢山の良い出会いがありますように!乾杯ー(^O^)/
    今日から我が家のわんちゃん達に「おやすみ」のハイタッチを
    教えようとおもいます!笑
    次も楽しみにしてますー。

    1. わざわざメッセージ頂きありがとうございます!!
      今年もいろんな出会いを求めて旅します! 乾杯♩

      わんちゃん達がハイタッチ覚えたらぜひご連絡ください笑

  2. お誕生日おめでとうございます。
    いつもこっそり拝見してたのですが、お誕生日ということでコメントさせていただきました。
    同い年(もうすぐ29)で仕事を辞めて今フィリピンで留学中なので勝手に親近感を抱いてました。
    この後オーストラリアに向かう予定なのですが、ブログを拝見して南米にも行きたくなりました。
    楽しい旅を共有させていただきまして、ありがとうございます。

    1. Roseさん初めまして。
      メッセージありがとうございます!!
      同い年でしかもフィリピン留学中なんですね!是非南米も旅してみて下さい^^
      どこかで会えたら楽しいですね〜〜♩
      これからもよろしくお願いします★

  3. あのガンジス川から1年か~
    旅ならではの出会いと経験。中身濃いですね。
    今後も応援してます。

    1. あのガンジスから1年ですよ〜〜!!
      もう1年以上も読んで頂いてるんですね!ってことに今驚いてます!!!
      本当にありがとうございます^^
      そしてこれからもよろしくお願いします★

  4. 長谷川和代(小倉と居事務所) · · 返信する

    遅らばせながらお誕生日おめでとうございます。お元気そうに旅を続けている様子でなによりです。
    帰国したら、新橋にもお立ち寄りください。お待ちしていますよ。

    1. 長谷川さん
      ご無沙汰しております。メッセージ頂きありがとうございます!!
      帰国の際には事務所に遊びに行きますね!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。