太陽の祭り〜インティライミ〜

Now I’m in:Kuala Lumpur, Malaysia

Visited:149Cities , 38Nations

Travel Route:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka

→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4

→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→South Korea→Guatemala→Honduras

→El Salvador→Guatemala2→Belize→Mexico→Guatemala3→El Salvador2→Honduras2→Nicaragua

→Costa Rica→Panama→Colombia→ Ecuador→Peru→Bolivia→Chile→ Argentina→Chile2

→Argentina2→Chile3→Argentina3→Uruguay→Argentina4→Paraguay→Argentina5→Brazil

Guyana  FrançaiseSurinameGuyana→Brazil2→Venezuela→Brazi3→Peru2→Chile3

→ Australia(NEW!!)

*************************************************

 

ふと目が覚めて時計を見ると、ちょうど夜中の12時。

何処ででも眠れる様になったとは言え、やはり狭いバスの中は寝心地が悪く、数時間おきに起きてしまう。

外を見るとバスは止まっているが、気にせずまた眠りにつく。

 

早朝5時、再び目が覚め外を見ると、同じ景色が広がっていた。

バスは全く動いていなかったのだ。前方では一体何が起きているのか。

 

暫くしてようやくバスが動き出す。

すると、どうやら土砂崩れがあったらしく、1台の小さなショベルカーが、やっと車が1台通れるだけのスペースを5時間以上もかけて作っていたのである。

 

次の目的地はCusco:クスコ

screen-shot-2014-07-09-at-17-22-51

本来なら朝の7時頃には到着する予定だったが、5時間遅れで昼の12時過ぎに到着した。

11時間で着くと思っていた所の5時間遅れ。さすがに精神的に多少グッタリしたが、2回目のクスコなので勝手がわかっているだけまだ良い。見慣れた道を進み、市バスに乗り、目当ての宿へと向かう。

 

 

しかし、中心部まで来ると道路は溢れんばかりの人で埋め尽くされていた。道は封鎖され、民族衣装を着た人々が踊りながらパレードをしている。

両脇の歩道はといえば、まるで初詣の時期の明治神宮を歩いている様な、いや「超・満員電車の中」と言った方が良いかもしれない。バックパックを持って歩いている僕は完全に場違いだった。そこに秩序は無く、前後左右あらゆる方向から揉みくちゃにされ、ようやく宿に着いた時にはクスコに来た事を完全に後悔していた。

 

何だこれ。何の祭りだ?

宿に着いて話を聞いてみると、なんと今は「インティライミ」の真っ最中らしい。

インティライミとは「太陽の祭り」を意味するケチュア語で、歌手のナオト・インティライミの名前もここから来ている。ペルー最大の祭りとあって、ペルー中から大勢の人が訪れているという訳だ。

 

1週間以上前、クスコを訪れた友人がFBでインティライミの写真を載せていたので、僕は祭りはもう終っているものだと思っていたが、本番は毎年6月24日と決まっているらしく、そしてそれはあと3日後だった。

インティライミがそんなにも長い祭りだと知らずにクスコに来てしまったのだが、これがインティライミだと知るとさっきまでの疲労も吹き飛び、カメラ片手に早速宿を飛び出した。

そう、僕は極めて単純な人間なのだ。

 

 

個人的な日程の都合上、本番の24日の昼にはクスコを出てしまったのだが、それまでに撮った写真を何枚か載せるので、お楽しみ下さい。

 

中心部のアルマス広場前。

p1740176

虹色の旗は先住民を意味する。民族衣装にも虹色が使われている事が多い。

p1740226

p1740221

p1740358

 

パレードの出番を待つ人々。

p1740377

p1740380

インカの皇帝に扮しているのだろうか。一人異彩を放っていた。

p1740388

ドラクエに出てきそうな・・・

p1740391

民族衣装が本当に色鮮やか。

p1740400

p1740402

p1740414

p1740412

p1740431

p1740405

p1740439

 

こちらはアルマス広場のパレード会場。左の女性がね、めっちゃ綺麗だった。

p1740542

p1740556

p1740569

p1740570

p1740573

p1740595

p1740599

p1740653

p1740663

p1740674

p1740679

p1740689

p1740726

p1740768

p1740774

p1740783

p1740790

p1740795

p1740848

p1740632

 

人々は色鮮やかな民族衣装を身に纏い、街は笑顔で溢れていた。

インティライミは、まさに「太陽の祭り」だった。

 

大好きな国ペルーの、大好きな街クスコで、良いものみれたよー!

 

ブログはもうすぐ南米編終了!

それではまた次回!

Ryosuke Oka

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。