南米一周達成!

Now I’m in:Tokyo, Japan

Visited:149Cities , 38Nations

Travel Route:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka

→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4

→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→South Korea→Guatemala→Honduras

→El Salvador→Guatemala2→Belize→Mexico→Guatemala3→El Salvador2→Honduras2→Nicaragua

→Costa Rica→Panama→Colombia→ Ecuador→Peru→Bolivia→Chile→ Argentina→Chile2

→Argentina2→Chile3→Argentina3→Uruguay→Argentina4→Paraguay→Argentina5→Brazil

Guyana  FrançaiseSurinameGuyana→Brazil2→Venezuela→Brazi3→Peru2→Chile3

→ Australia(NEW!!)

*************************************************

 

インティライミの本番である24日の昼にはクスコを出発。

次の目的地は、南米の最終地点、チリのサンティアゴ。

Screen Shot 2014-07-09 at 17.26.01

まずはチリとの国境近くの街 Tacna:タクナへと向かう。

img_9854

San Martin社」のバスで60ソル(約$22)・所要15時間半。

14時半発のバスで翌朝の早朝6時に到着。タクナには2つバスターミナルがあり、到着したバスターミナルから国際線専用のバスターミナルへはタクシーで移動しなくてはならない。タクシー5ソル(約180円)・所要15分。

こちらが国際線専用のバスターミナル。

img_9858

ここからチリ側 Arica:アリカ行きの乗合タクシーやバスが頻繁に出ている。

最安はバスで12ソル(約440円)・所要30分。

img_9859

ペルー側のイミグレ。

img_9860

そしてチリ側のイミグレ。チリ側では手荷物検査もあるので少し時間がかかる。

img_9861

タクナのバスターミナルからアリカのバスターミナルまでは、合計2時間で到着。到着したバスターミナルの隣りに大きなターミナルがもう1つあり、そちらでサンティアゴ行きのバスを調べる。

img_9863

ペルーとチリの時差は1時間あるので、現在朝の9時半。

ちょうど良い時間帯のバスがあるといーなーと思ってバス会社をあたってみると、1時間後の10時半発のバスがあった。しかも値段は25,000ペソ(約$45)。チリ最北端のアリカから$45でサンティアゴに行けるとはかなり安い!!

img_9864

ということで「Pullman Bus 社」のバスで25,000ペソ(約$45)・所要33時間。

チリには砂漠地帯も多く、巨大な砂丘の隣りに都市が広がっていたりする。

p1740905

p1740909

路上で商売してるおじちゃん。ここハイウェイ。 なかなか根性あるよね。

img_9871

北部の大都市アントファガスタを過ぎると、後は前回アタカマからサンティアゴへ移動した時と同じルートを通るので見覚えのある景色が続く。「あぁもうすぐで南米の旅が終わるのかぁ」といろいろ考えてみるが、あまり実感が涌かない。

 

遊牧民の様に日々新しい場所へ移動し、新しいモノに触れ、感動し、笑い、時には辛くて泣き、またある時は憤り、そんな生活が日常となっている僕にとって、南米を出て次の場所へ移動する事は特別な事ではないのかもしれない。あるいはどこかで「またいつでも来れる」と思ってる部分があるからかもしれない。いや、正直僕はいつでも行けると思っているし、将来また南米を旅するつもりでいる。

 

南米は日本ではよく「地球の裏側」と言われる。

皆、遠い場所にあるちょっと危険な国々と思っているかもしれないが、行く気さえあれば1日足らずで南米の何処へだって行ける。そこでは笑顔あふれるラテンアメリカの人々の暖かさに触れ、そして大好きになる事は間違いない。

 

 

アリカを出て33時間。ようやくサンティアゴに到着。

これでようやく「南米大陸1周達成」!!

スクリーンショット 2014-07-09 20.58.29

中南米で半年の予定が、結局9ヶ月。長かったような気もするし、たった9ヶ月かぁという気もする。

まぁ楽しかったよ。楽しすぎた。

 

中南米で出会った全ての人、そしていつも応援してくれるみなさんへ。

今更余計な言葉はいらないね。ただ一言。

 

ありがとう。

 

Ryosuke Oka 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。