食って飲んで食ったよ〜! in Seoul

Now I’m in:Seoul, South Korea

Visited:149Cities , 38Nations

Travel Route:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka

→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4

→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→South Korea→Guatemala→Honduras

→El Salvador→Guatemala2→Belize→Mexico→Guatemala3→El Salvador2→Honduras2→Nicaragua

→Costa Rica→Panama→Colombia→ Ecuador→Peru→Bolivia→Chile→ Argentina→Chile2

→Argentina2→Chile3→Argentina3→Uruguay→Argentina4→Paraguay→Argentina5→Brazil

Guyana  FrançaiseSurinameGuyana→Brazil2→Venezuela→Brazi3→Peru2→Chile3→ Australia

→South Korea2

*************************************************

 

東京から韓国のソウルにやって来ましたー!!

スクリーンショット 2014-08-04 17.34.07

既に1週間ソウルに滞在しておりますが、次は日本海に面した속초(束草:ソクチョ)という場所へ移動します。予定ではここからフェリーでロシアに行けるはずなんです。その模様はまたお届けします!

 

さて、今回のソウル訪問は、去年の10月に引き続き2回目。まさかこの旅中に2回も韓国に来るとは思ってませんでした。なぜ韓国に来たのかと言うと、ロシアに行く為で、なぜ日本から直接ロシアではなく韓国経由にしたのかと言うと、パタゴニアを一緒に旅した韓国人のミランちゃん(みなさん覚えてますか?)に教えてもらったから。

 

出会いって面白いもので、当初僕は南米から直接ヨーロッパに飛ぶ予定でいましたが、ミランちゃんからロシア行きのフェリーの話を聞いたら、急にロシアに行きたくなっちゃって。それで、ルートを変更して一時帰国してビザ取って、現在韓国にいると言う訳です。

 

 

前回は歴史的な場所をメインにソウルの中心地をいろいろと巡りましたが、今回はそういう堅苦しい事はやらず、食いまくって飲みまくってきました!!ビールにマッコリに飲み過ぎて、記憶が飛んで気付いたら朝だったという事態も起きましたが(汗)ウンコが真っ赤である事意外は全て順調です。いや、正確に言うとウンコも快調です。韓国料理食べ過ぎて、赤いウンチが出てるだけです。

 

はい、こちらは 광장시장:広蔵市場(カンジャンシジャン)と呼ばれる場所。

p1750355

アーケード付きの商店街が広がり、中に入ると路上は屋台で埋め尽くされ大勢の人で賑わっています。前回友達が連れてきてくれて、この活気ある雰囲気が気に入ったので、今回も行っちゃいました!

韓国料理と言えば、みなさんいろいろと思い浮かべるかもしれませんね。写真一番手前の巻き寿司の様なやつ、김밥:キンパと言う名前なんですが、実は僕はこれが大好き! 何を差し置いても韓国に着いたらまずこれを食べようと思っていたので、ここで食べちゃいました!他には真ん中のが名前不明だけど美味しかったやつで、一番奥が 떡볶이:トッポギです。

p1750352

まだ外は明るいし、このあと他の店に飲みに行こうと思っていたので、ここでは軽く3皿にしときましたが、ガッツリ満腹になりました。ゲップ。

 

食後、歩いて明洞(ミョンドン)へ移動。

p1750367

明洞はいつ来ても賑わってますが、日本のメディアでも報道がある通り、日本人の姿がメッキリなくなりました。去年来た時は日本人がまだわんさかいたんですがね。日韓関係の悪化を肌で感じましたよ。

さて、明洞では最近韓国の若者に人気だという본구비어:ポングビールという店に行ってきました!!

p1750405

ビールの種類もいろいろあって、一番安いので3,000ウォン(約$3)〜

p1750393

ちなみに韓国でも日本のビールはよく飲まれてますが、やはり輸入してるので値段が高く、この店ではサントリーが7,000ウォン(約$7)でした。

僕は基本的に御当地ビールを飲む様にしているので、ここでは韓国産の一番安い$3のビールを飲みました。韓国のビールは日本のと比べると喉ゴシが軽くて飲み易いのが特徴です。

p1750368

この量で$3なら人気出ますねこりゃ。店は大盛況でした!!

すでに腹一杯だったので、この日はビール2杯でギブアップです。。

 

 

いつかの昼飯。ビビンパ!

p1750427

うまし!!

 

 

さて、こちらは東大門歴史文化公園駅(旧東大門運動場駅)近くにあるサムギョプサルのお店。

p1750479

その名も팔색삼겹살:八色サムギョプサル!!

一時帰国中にたまたまテレビで紹介されてるのを見て、すんげー美味そうだったので行ってきましたっ!!

15時頃に行ったので、店は空いてました。ちなみに24時間営業です。

p1750489

そしてこちらが八色サムギョプサル! 8種類の味付けが楽しめるのです!!

p1750495

量は大体2〜3人前で、お値段なんと30,000ウォン(約$30)!! 韓国はご飯が安い!!

8色と言っても、焼いて野菜に挟んでいろいろ乗っけて食べると、結局全部同じ味なんですが(笑)

p1750526

しかしサムギョプサルは美味い!! 美味すぎる!!

美味すぎるぅぅぅ!!

 

韓国に来てサムギョプサルを食べないのは何もしてないのと同じだと僕は思ってます。

みなさんも是非!!

 

 

いつかの昼飯。石焼ビビンパ!

p1750711

うまし!!

 

 

こちらは 신촌:新村駅 近くにあるチキンのお店。

p1750986

칠칠켄터키:77KENTUCKYというお店。釜山発の店で、釜山では各バス停ごとにあるんじゃないかというくらい大人気の店だそうです。こちらは最近出来たソウル1号店。新村には延世大学というソウル大学に次ぐ韓国トップの大学がある学生街なので、学生客も多かったです。

ちなみに延世大学は慶応大学と提携しているそうですよ。

 

韓国は焼き肉!!ってイメージが強いと思いますが、実はチキンも同じくらい人気の食べ物なんです。

特に、ビール飲むならチキンだろ!チキン食べるならビールだろ!というくらい、とにかく切っても切り離せないのもで、いたる所でチキンの店を見かけます。先月、韓国の「BBQチキン」というチキンチェーンが日本に進出しましたね。確か渋谷に1号店が出来たと記憶してます。今度行ってみよー。

韓国人ってどのくらいチキン食べてるのかなーと思って消費量を調べてみたら、2011年時点では1人当たり年間15.5kg、一方の日本は1人当たり年16.5kgとまぁほぼ同じ。日本人も結構チキン食べてるんですね。ちなみにそのデータによると1位はUAEの59.4kgだそうです。

 

という事で、僕もビールのピッチャーにチキン!!!

p1750992

p1760004

これ2人で食べましたが、4人1皿で十分な程の量でした! これで確か1皿$16くらい。安いねー!!

そして肝心のチキンはもちろん美味い!! 特に醤油ベースで味付けされたチキンが美味しかった!

これは学生行くねー。若い子は好きだねこれは。こちらも是非お試しあれ!

 

 

こちらは 한강:漢江(ハンガン)!!

p1750800

ハンガンと言えば、我が故郷栃木の実家近くの焼き肉屋の名前が「はんがん」。

小さい頃は名前の意味も知らずに、焼き肉といえば「はんがん」に行ってましたが、ある時、それが韓国にある河の名前だと言う事を知って、どんなとこなんだべぇ〜と思っていた場所。

ついに来ました。苦節29年。やっと辿り着きました。

余談ですが、「オッパーガンナムスタ〜イル!」の「江南:ガンナム」は、この漢江の南側に広がるエリアの事です。今回は行ってませんが、ソウルのお金持ちが住むエリアだそうです。

 

駅を出ると、出店がいくつかあり、お酒や食べ物を売ってます。

p1750870

僕もここで串焼きとビールを買って、河沿いの公園に向かいます。

こちらは河沿いまでデリバリーを頼んで受け取っている様子。韓国ではデリバリーは恐らく日本以上に一般的で、何でも何処でもデリバリーしてくれるらしく、みんなPizzaのデリバリーを頼んでました。

p1750791

河沿いでは家族連れやカップルが思い思いの時間を楽しんでます。対岸に見えるのがソウルの中心部。

p1750786

僕も芝に転がってビール!! CASSは韓国の御当地ビールです。

p1750815

夕方に行ったのですぐに日が暮れ、周囲ではカッポー達がイチャイチャ。

p1750924

うらやましーぜちくしょー。

まぁ漢江が見れたので、良しとしましょう。

 

最後はこちら。ソウル市庁舎前。

p1750590

ここでは日本でも大きく報道されたセウォル号沈没事故の犠牲者を追悼する会場が設けられています。

数週間前に東京都の舛添知事が朴大統領と会談した際にもここを訪れて献花してましたね。

僕もこの機会に行ってきました。会場ではこのような黄色いリボンが置いてあり、

p1750564

メッセージを書いて好きな場所に括り付けます。

p1750580

Rest in peace.

僕ももうすぐロシア行きのフェリーに乗りますので、どうか天国から見守っていて下さい。

 

 

という感じで、食べまくり飲みまくりー! のソウル滞在でした!!

今回もこちらでは友達に大変お世話になりましたー

감사합니다〜!

 

Ryosuke Oka

2件のコメント

  1. 楽しく拝見しています!
    私も早く旅にいきたいです。

    カッポー達、、、うらやまけしからんですな(((^^;)

    楽しい旅を~

    1. kiyoさん
      コメントありがとうございます!
      近々旅に行かれる予定はお在りですか??
      何処かでお会い出来たら嬉しいですね!!^^

      カッポー達はうらやまけしからんです!笑

コメントを残す

