ロシア行けず・・・

Now I’m in:Gyeongju, South Korea

Visited:150Cities , 38Nations

Travel Route:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka

→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4

→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→South Korea→Guatemala→Honduras

→El Salvador→Guatemala2→Belize→Mexico→Guatemala3→El Salvador2→Honduras2→Nicaragua

→Costa Rica→Panama→Colombia→ Ecuador→Peru→Bolivia→Chile→ Argentina→Chile2

→Argentina2→Chile3→Argentina3→Uruguay→Argentina4→Paraguay→Argentina5→Brazil

Guyana  FrançaiseSurinameGuyana→Brazil2→Venezuela→Brazi3→Peru2→Chile3→ Australia

→South Korea2

*************************************************

 

いやー2回目のソウルも楽しかったよ〜!!

やっぱ現地に友達がいるってーのは良いね!

 

さて、次の目的地は日本海に面した 속초(束草:ソクチョ)

スクリーンショット 2014-08-04 17.35.03

このソクチョからロシア行きのフェリーが出ているはず! はず! はず・・・は・・・はぁ。。グスン。

 

これまで事前に頑張って調べてきたんですが、正確な情報が一切出て来ないんです。ネットの予約システムは全く機能してないし、HPとか無いし、友達に韓国語で調べてもらっても特に有益な情報は得られないし。

一体どうなってんですか?という感じですが、2014年の前半にソクチョからロシアに行った日本人のブログを見つけたので、まぁ行けるんでしょう。唯一の手がかりとなるそのブログも「行った」という事実が書かれているのみで、欲しい情報が全くない。

 

これはもう現地に行って調べるしかないでしょ!

 

って事で、ソウル南部にある高速バスターミナルからバスに乗ります。

img_9952

ソクチョへは頻繁にバスが出てるので、行けば直ぐに乗れます。

img_9955

img_9957

途中休憩込みで3時間で到着。

img_9962

ここから市バスに乗って宿へと向かいます。

そしてこちらが今回の宿。

img_9964

なんとなんと、教会の中にあるゲストハウスなんです!!

今までいろんな宿に泊まってきましたが、こんな場所は初めてですね〜。

外見はちょっと古びた感じですが、中に入るとメッチャ綺麗!

p1760133

チェックインしてすぐに宿のスタッフにロシア行きのフェリーについて尋ねてみると、そんな旅人には今まで会った事が無いって(笑) え?まじ?

とりあえず彼はフェリーについては何も知らなかったので、直接港に行く事に。

 

港までは徒歩10分の距離。宿の立地は最高。明日のフェリーに乗る予定なので「明日の移動が楽ちんだなぁ」なんてウキウキしながら港へと向かいます。

 

こちらが、ソクチョの港にある国際旅客ターミナル。

p1760152

おーあったあった。この中で直接チケットが買えるはず。わーい!

しかし中に入ってみると誰もいない。カウンター全部閉まってる。

p1760149

どしたい?? わっつはぷん!? けぱさ!?

 

一旦外に出て、近くにポツンとあった観光案内所で聞いてみる事に。

p1760146

とりあえず英語で尋ねてみた。すると「のーふぇりー」と返事が返ってきた。

 

ん? のーふぇりーってどういう事だ?

と思って詳しく聞いてみるが、向こうもあまり英語が得意ではない様で、いまいち要領が掴めない。すると、日本語対応している案内所である事に気付いて、日本語でもう一度聞き直してみた。

そしたら「えー日本語!?」と驚かれ、僕も相手の日本語の上手さに驚き、しばしフェリーの事を忘れて世間話をしてしまった。対応してくれたのはチョンさん(右)。

p1760142

昔東京に3年間住んでいたそうだ。1年間語学学校に通い、その後2年はバイトをしていたらしい。覚えた日本語を忘れない様に観光案内所で仕事をしているそうだ。

 

で話を戻すと、ソクチョからロシアのサルビノ行きのフェリーは6月27日をもって運行終了したそうだ。

ジーザス。1ヶ月ちょい前やん。

そんな情報何処にも出てなかったし。。そこらへん頼むよマジで。

1回の運行で1億ウォン(約1千万円)の赤字が出ていたらしい。再開のメドは立っていないとの事。

 

僕のロシアビザは8月7日入国予定で申請したので、6日の便には乗ろうと思っていたのですが。

ロシアビザは29日間しか貰えないので、入国が遅れればそれだけロシア滞在期間が減ってしまう。

 

ソクチョから出ていたフェリーは、ロシアの「Zarubino:サルビノ」というウラジオストクの少し南にある小さな町に到着する。しかし、韓国からはもう1本、このソクチョから約2時間程南に下った「동해:東海(トンへ)」という街からもロシア行きのフェリーが出ており、こちらのフェリーは「日本の境港 – 韓国の東海 – ロシアのウラジオストク」というルートで運行している。つまりこちらのフェリーに乗れば直接ウラジオストクに行けるのだ。

 

まぁこの情報も知っていたので、最悪ソクチョからフェリーが出てなかったらトンへから行こうとは思っていたのだが、せっかくミランちゃんに教えてもらったルートだったので、出来ればそちらで行きたかった。

 

トンへ発のフェリーは週1便(日曜)のみで、次の便は8月10日。

チョンさんに電話で確認してもらい、間違いなく次の日曜日にフェリーが出る事がわかったので、明日にはトンへに行き、早めにチケットを買っておく事にした。

 

いやーチョンさんがいて良かったわぁ。감사합니다!!

 

 

 

さて、という訳でソクチョの港周辺を歩いてみた。

このソクチョは韓国人に人気の観光地。ビーチもあって、真夏の今の時期は特に賑わう時期です。

が、僕はビーチには行きませんでした。だって、きっと若いカッポー達がキャッキャしてるんだよ。

そんなの悔しいじゃないか。

 

港町というだけあって、周辺には海鮮系の店がたくさん!!

p1760257

p1760244

p1760247

特にカニの店が多かったですね。と思って調べてみたら、ソクチョはカニ料理が有名な場所らしいです。

街の雰囲気がなんか釜山の広安里と似ていて、去年刺身のフルコースをご馳走になったのを思い出しました。

 

こちらは港の中にある海鮮市場。

p1760188

生きたままの新鮮な魚達がズラリと並び

p1760189

その場で選んでさばいてもらいます。

p1760194

この船で漁に行ってるんでしょうね。きっと朝に来たらもっと活気があって面白いんじゃないでしょうか。

p1760202

つーか、この漁船でロシアには行けんだろうか? 聞いてみようかな。

 

近くにこんな場所があったので行ってみました。

p1760211

ここからはソクチョの港が一望出来ます。そしてわかりますか?写真右寄りに大きなフェリーが停泊しているのが。あれが僕が乗るはずだったフェリーです。運行停止でなんだか哀愁が漂ってます。

p1760219

そして日本海。 僕は、ロシアに行けるのでしょうか・・・。

p1760231

 

プラプラしてたら腹が減ってきたので、近くの店で、 キムチチゲ! これで6,000ウォン(約$6)!

img_9968

港町に来たんだから海鮮食えよって話ですよね。キムチチゲが食べたかったんだよ!

 

あーロシア行けんかったぁ。

トンへからのフェリーのチケットは無事に買えるのだろうか。

買えなかったらもう日本帰ろうかな。

 

**********************************************************************************************

【 속초:束草(ソクチョ)情報 】

■ Hostel:宿

Mr. Egg Sokcho Guesthouse」:booking.comにて予約。

p1760129

1泊ドミ30,000ウォン(約$30)・バストイレ共同・タオル付・WiFiフリー・キッチン有・朝食付。

簡単な英語なら通じます。日本語は恐らく通じません。

スタッフはめちゃくちゃフレンドリーでオススメの宿!

 

※ちなみにソウルの宿は、booking.comやHostelworldで腐る程出てくるので、宿情報無しで〜す。

 

■ Transportation:移動

・서울ソウル → 속초ソクチョ

江南エリアにある高速バスターミナルから18,100ウォン(約$18)・所要3時間。

img_9957

 

Ryosuke Oka

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。