バルト三国へ上陸!

Now I’m in:London, England

Visited:166Cities , 47Nations

Travel Route:Southeast Asia → South Asia → Central America → South America → Russia→Finland

EstoniaLatvia (NEW!!)Lithuania (NEW!!)Sweden (NEW!)Norway (NEW!)

Ireland (NEW!)Scotland (NEW!)England (NEW!)

*************************************************

 

現在ロンドンのルートン国際空港にて空港泊中でございます。

が、寒すぎて寝れません!!

 

僕は今までいろんな空港で寝てきましたが、空港泊する人の為に作られた空港は1つもありませんでした。

プレミアムラウンジとかそういうのは抜きですよ。僕みたいな普通の一般の利用者の話です。

もちろん日本の空港にもそういう施設はないですよねーー。

 

どこの空港に行っても空港泊している人はいるのに、なんでそういう設備が整ってないんでしょうか。

みんなどうしてるかと言うと、適当にその辺の地べたに寝るか、カフェとかその辺の椅子に寝るか。

だって、朝7時のフライトで2時間前の5時には空港に到着。空港までは市内からバスで1時間半なので遅くても3時半にはバスに乗らないとならない。バスターミナルまでは宿から30分なので宿は3時に出る。となるとまぁ2時半くらいには起きないとダメ。

こんなんだったら1泊分もったいないし起きるのキツいので、前日から空港に泊まった方が楽でしょ?

 

こういう人達はほんとに沢山いる訳ですよ!

 

まぁ地べたに寝てても何も言われないので良いのですが、日本だったら伝統的な畳敷きの部屋を用意したり出来るでしょ。それも数人しか寝れない様な小さいやつじゃなくて、500畳とか1000畳くらいのデッカい部屋ね。もちろん無料。と言っても日本の空港もそんなに利用した事無いのでわかりませんが、24時間営業の関空はそういう施設は整ってるのかな?

 

観光客増やすなら、空港を快適にするのは間違いなく重要だと思いますよ。

特にアジア圏からの観光客が沢山来てるし、2020年オリンピック控えてるし。

空港は単に飛行機に乗る為だけの場所じゃなくて、宿です。

 

空港は、宿です!

 

物価の高い日本で、そして東京で、空港で快適に1泊出来るというのはかなりデカいですよ。

ありきたりの免税店なんて誰も買い物しないんだから、そんなスペースあるならもっと快適にして下さい。

あー、それだけでも益々日本に観光客が来る気がしてならない。

トランジットの客も増えるんじゃ無いですか。 あれ、もうアジアのハブ空港目指してないんだっけ?

 

最近は東南アジアの空港もどんどん進化してますよ。

この前利用したクアラルンプールのAir Aisa専用ターミナルも新しくなって凄く綺麗になってました。

前は本当にショボかったんですが、見違える様になってました。

 

ハブ空港への道程は険しそうですよー。

 

 

さて、あまりにも寒くて寝れないので愚痴から始まった今日の記事ですが、バルト三国へと向かいます。

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2014-09-02-20-27-15-2

目的地はエストニアの首都タリン。

 

こちらはヘルシンキの「Tallink Silja Line」フェリー乗り場。 HPはこちら

p1800285

タリンまでは片道2時間、料金は€39(約$54)。高い!

他にもフェリー会社があって、もっと安いのがあるみたいです。

p1800290

フェリーはかなーーりデカいです! 今まで乗ったフェリーで最大でした。

p1800291

フェリー内は指定座席などはなく、全て公共スペースの様な感じになっており、

p1800295

カフェや食堂が沢山併設されていて、好きな場所に座る感じです。

p1800301

なので、恐らく「満席」という概念がこのフェリーには無いと思われます。

行けば必ずチケットが買えるのではないでしょうか。

 

隣りに停泊していたフェリー。もうデカすぎて豪華客船並み。

p1800306

フェリー内には無料のWiFiも飛んでます。

そして予定通り2時間でタリンのターミナルに到着。

p1800310

お天気はどんよーりとした曇り空ですが、どんなバルト三国の旅が待っているのでしょうか。

続きはまた次回!

 

Ryosuke Oka

コメントを残す

