これ本当に食べ物!?驚きのリトアニア伝統料理!

Now I’m in:Hamburg, Germany

Visited:169Cities , 50Nations

Travel Route:Southeast Asia → South Asia → Central America → South America → Russia→Finland

EstoniaLatviaLithuania (NEW!!)Sweden (NEW!)Norway (NEW!)Ireland (NEW!)

Scotland (NEW!)England (NEW!)Iceland (NEW!)Denmark (NEW!)

Germany (NEW!)

*************************************************

 

ども!

 

恐ろしく物価の高い北欧諸国を何とか乗り切りました。無理矢理だけどね。

最近移動ばっかりで疲れがたまっているので、ハンブルグでほんの数日ですが小休止中です。

 

そして僕は、このドイツの地で、とんでもない事をやってしまいました。

自分が本当にこんな事をしたというのが信じられません。

現実を目の前にしてもです。

 

何度も確認しました。

本当にこれは俺がやったのか? って。

 

なので、この場で言わせて下さい。

みなさんとシェアする事で、少しでも現実と向き合える様に、力を貸して下さい。

 

いや、違います。痴漢はしてません。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやしてないって。

 

OKAはいつかやると思ったとか言うなこら。

変態なのは認めるが、痴漢はしてないって。

 

 

実はですね・・・わたくし・・・

 

ドルトムント VS シュツットガルトのチケット買っちゃったよ〜〜〜!!

やっほ〜い!!☆ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

しかも、結構安かった!! そらめんて €39!! 日本円で約5,400円!!

20日のマインツ戦は日程的に間に合わなかったんだよねー。。本当は岡崎もいるから日本人対決を観たかったんだけど。マインツのホームゲームなので、ハンブルグからマインツに移動しなきゃいけなくて、それはちと厳しかったので、その次の節、9月24日(現地時間)のドルトムントのホームゲームを観に行く事にしました!!

 

とりあえずそれまでハンブルグで休憩して、24日の昼にはドルトムント着!!

この日は宿がめっっっちゃ高いので、まだ宿確保してません。とりあえず荷物は駅のロッカーに預けて試合観て、まぁ野宿かなぁ。今カウチでホスト探してる所ですが。まぁその辺はもうどーでもいいです。野宿でもいいから香川の試合を観に行きます。香川・・・出るよね??

当日、ユニフォームも買いまっせ!!

 

うっしゃぁ元気になってきたぁ!

8万人のドルトムントサポーターの熱もこの肌で感じてきまっせ!!

 

 

さてさて、長ーい前フリの後ですが、

今日の記事はバルト3国の最後の国 Lithuania:リトアニア

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2014-09-14-23-34-39

ラトビアの首都リガからバスで Kaunas:カウナスという街にやってきました。

ここはかつてリトアニアの首都だった場所です。

p18104191

ながーーい歩行者用の並木道が印象的な街です。

 

今回は、そんなカウナスで出会ったリトアニアの伝統料理おについてご紹介します。

実はこのリトアニア、旅人の間で割と有名な伝統料理があるんです。

宿の兄ちゃんにオススメのレストランを尋ねた所、紹介されたのがこちらの「Berneliu Uzeiga」。

p1810450

内装はなかなか綺麗。

p1810434

ですが、お値段はかなりお手頃ですので、貧乏バックパッカーも安心して入れます。

 

そして、旅人の間でも特に有名な伝統料理がこちら!!

p1810448

うぎゃぁ〜〜〜!!Σ(゚Д゚;)ゲゲッ

 

その名も「ピンクスープ!!」ではなくて、「Cold soup:コールドスープ」。

まぁ旅人の間ではピンクスープで通ってますが。

 

それにしても何ですかこの色!?

わかっていて注文したとは言え、いざ目の前にするとちょっと怯みます。。

特に、ピンク色のスープなのに具が緑色ってところがまたなんかエグいですよね。

 

で、いざ飲んでみると、

う〜〜〜ん。。。という何とも表現しにくい味。

 

不味くはないけど、美味しくもない。名前の通り冷たいんですが、これがもし温かかったらもう少し美味しいかも?というなんとも微妙な感じです。もう一度食べるかと言えば、まぁもう良いかなぁ。という感じ。

店員さんに作り方を聞いてみた所、ミルクとビートルーツという野菜を煮込んで作るそうです。ビートルーツを後で調べてみたら、紫色のカブみたいな野菜でした。これがミルクと混ざる事でこんなピンク色のスープが出来上がるんですね。

 

日本でも作れそうなので、帰ったら自分でアレンジして美味しく作ってみようかと思ってます。

飲んでみたい方は是非我が家へお越し下さいませ。

 

その他の伝統料理ですが、こちらは宿のにーちゃんオススメの料理。「ツェペリナイ」と言います。

p1810444

すりおろしたジャガイモのデンプンで、食感はモッチリ! 中には豚肉が詰めてあります。これにサワークリームを付けて食べます。これはなかなか美味しかったのですが、芋の生地が飽きるので、お肉の量がもう少し多かったら良かったなぁという感じです。

 

そしてもう1つオススメなのがこちら。名前忘れました。。

p1810576

これも肉の詰まったダンプリング。ラビオリの様な、蒸し餃子の様な、そんな感じの料理です。

こちらもサワークリームを付けて食べます。

この3つの料理の中では1番美味しかったかな。2日連続で食べちゃいました〜。

 

この3品を食べて大体日本円で900円くらい。

特に2品目のツェペリナイがお腹に来るので、十分満腹になりますよ。

リトアニアに行かれた際は是非お試しあれ!

 

さて、今日20日はブンデスのシンジ・ダービーですね。

明日はドイツのスポーツ紙を買っちゃいます! やっぱKicker かBildですかねー。楽しみー!

それではまた次回!

 

Ryosuke Oka

4件のコメント

  1. おひさしぶりです!
    オシャレなお店ですね♪
    ガールズ寿司店も気になりますが(((^_^;)

    そんなこんなでお腹すいたから、本日寿司ランチにします!

    画像が綺麗すぎる(*_*)

    香川さんに4649っす。

    1. バルト3国では「食」で楽しませてもらいました^^
      SUSHI CAT 面白いですよね笑
      寿司ランチですか! 僕も日本の寿司が食べたいです〜〜〜><

      香川会えるといいなぁ!
      楽しみです!!^^

  2. 画像が送れないのが残念です(;o;)

    お寿司美味しかったです!ジンギスカンやら色々食べてますよ!

    Ryoさんの食べ物シリーズ、楽しみです♪

    1. ジンギスカン!! 大好き!><
      でも、画像見ちゃったら日本に帰りたくなっちゃうので、送らなくて大丈夫です笑
      レッドカードですよ!!笑

コメントを残す

