弾丸!!ドルトムント観戦レポート!

Now I’m in:Amsterdam, Holland

Visited:171Cities , 51Nations

Travel Route:Southeast Asia → South Asia → Central America → South America → Russia→Finland

EstoniaLatviaLithuania→Sweden (NEW!)Norway (NEW!)Ireland (NEW!)

Scotland (NEW!)England (NEW!)Iceland (NEW!)Denmark (NEW!)

Germany (NEW!)Holland (NEW!)

*************************************************

 

ども!

今日の記事は途中の国をすっ飛ばして、ドイツのドルトムント観戦レポートにしちゃいます!!

興奮冷めやらぬうちに記事を更新してしまいましょう!

 

 

■ チケットの買い方

まずはチケットの買い方から簡単に説明します。

① ドルトムント公式HP → http://www.bvb.de

② 参考ブログ → http://www.around-the-world.jp/yometabi/europe-yometabi/5855.html

 

まずは①のリンクをクリックして公式HPヘ飛びます。次に「TICKETS」のタブをクリック。さらに「TICKETSHOP」をクリックすると、チケット販売ページに飛びます。そこから先は②のブログを参考にすればオンラインでチケットが買えます!!このブログは凄く丁寧に書いてあるのでドイツ語がわからないあなたでも大丈夫!もしわからなければ「Google翻訳」を併用すれば大丈夫です!

チケットは日本で買って日本に送付する事も出来るし、現地のスタジアムで受け取る事も可能です。僕はもちろん日本におりませんので、スタジアムでの受け取りにしました。

 

■ 宿について

ホームゲームの当日はもの凄く高いです!なので早い時期に予定が決まっている場合には宿も直ぐに押さえましょう!僕の様に直前になって急遽観戦しようと決めた場合には、高い宿しか残っておらず、野宿をするハメになります。

あ、そうです。野宿しました。

 

野宿楽しかった〜!・:*:・(*´∀`*)・:*:・

 

野宿以外のプランとしては

① カウチサーフィンで見つける

② デュッセルドルフ等の近くの都市に宿をとる

③ ドルトムント中央駅内 or 駅併設のマック(24h)等で朝まで過ごす

 

僕はめんどくさくて、カウチは真剣にホストを探さず。デュッセルドルフについては、当日知り合った日本人から重要情報を入手しましたのでここに書いておきますが、ドルトムントの観戦チケットを持っていると、当日の電車がタダで乗れるらしく、それでデュッセルドルフまで移動出来るそうです!!なので、その日本人はデュッセルドルフに宿をとって日帰りで観戦に来たと言ってました!!

それから駅については観戦後の徹夜組がいましたのでそれに混じっちゃえば大丈夫。マックも24h開いてますが、寝てると文字通り叩き起こされます。マックにも同様に徹夜組がたくさんおり、寝てる人はみなトレイとかで叩かれて起されてました(苦笑)

 

まぁ個人的には宿なんて無くてもなんとでもなるよ!と思います。

 

 

■ 当日の荷物の預け場所

これは試合当日に宿が無い人向けですが、ドルトムント中央駅構内にコインロッカーがあります。

こちらがドルトムント中央駅。

p1860306

こちらがロッカー。

p1860302

料金は大が €5.5、小が €3.5です。これで24時間利用可能です。

サイズ的には普通のバックパッカーが1人で利用するのであれば小ロッカーで十分荷物は入ると思います。

あるいは2〜3人で大ロッカーを一緒に利用すれば、お金の節約にもなりますね。

 

そして僕はこのロッカーで日本人2人と出会います。

試合の日にこのロッカーを利用する日本人は間違いなくドルトムントの試合を観戦して野宿をするだろうと思ったので、声を掛けてみたら大正解!!

サトシさんとムク君という2人と一緒にスタジアムへと移動しました。

 

 

■ ドルトムントのホームスタジアム「SIGNAL IDUNA:ジグナル・イドゥナ」へ行こう!

中央駅からは徒歩40分くらいでしょうか。

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2014-09-26-0-50-37

十分歩いて行ける距離ですが、電車もあります。

そして、こちらがジグナル・イドゥナ・スタジアム!!!!!!!!!!

p1860309

きたぁぁぁーーー!!

ヤバイ!既に感動!!

p1860313

あぁこのユフォームもカッコいい!!

p1860315

今日は観戦前にファンショップにてドルトムントのユニフォームを買おうと決めていたので、早速!!

p1860316

p1860357

中はめちゃんこオシャレで綺麗!!

p1860329

カフェもありました。

p1860321

ドルトムントのマスコットの「エマ」。蜂をモデルにしてる様です。

p1860325

ドルトのエナジードリンク。

p1860326

ショップではこんな女性にも会いましたよ! 可愛い!

p1860364

そしてユニフォーム売り場。

p1860327

ここでいろいろとサイズを確認した結果、大人サイズは僕にはデカい事が判明。

なので、子供用サイズのデカいのを買いました(笑)

もちろん背中には「KAGAWA 7」と入れましたよ! そちらは後ほど。

 

で、その辺にいた日本人で声を掛け合って、みんなで記念写真!!

p1860337

さすがに日本人も沢山応援に来てましたよ〜!

 

試合開始が近付くにつれ、次第に人が集まってきます。

こうして歳をとっても手を繋いでサッカー観戦するっていいよねぇ。

p1860349

チケットの受け取りはこのファンショップの下の「Tickets」と書かれた場所で行います。要パスポート!!

p1860355

こちらが観戦チケット!! あぁ興奮が止まらないぜ!! 失くさない様に気をつけなければ・・・

p1860370

ちなみに会場周辺にはダフ屋が何人かおり、チケットいらねーか?と声を掛けてきます。

試しに1人に値段を聞いてみたところ、ゴール裏のかなり上の方の席で€50でした。まぁ交渉の余地はあるかもしれませんが、あまりビックリする程の値段設定でもないなぁという印象です。

 

 

■ スタジアムを楽しもう!!

せっかくなら、試合開始ギリギリではなく、早めに入って中もいろいろと見ると楽しいと思います。

さて、それではスタジアムが開いたので、中に入りましょう!!

p1860371

入る際にはボディーチェックを受けます。

p1860372

中はこんな感じ。

p1860373

売店も沢山あります。

p1860375

ですが、先に座席を確認しましょうか。53の・・・

p1860376

18 – 21は・・・あったあった。ここです。

p1860377

そして僕の席からの眺めが・・・こちら!!

p1860384

デカいっ!!!!

このスタジアムが8万人の大観衆で埋まった時を想像するだけでドキドキが止まりません!!><

さて、時間は沢山あるので、ピッチの目の前まで行ってみましょうか。

p1860390

完全に観光客。

p1860404

「KAGAWA 7」!このユニフォームカッコいいでしょ?

p1860408

ところが、ここで写真撮っていると、急に雨が・・・

p1860416

今日の試合はどんな展開になるのだろうか。。

 

 

■ スタジアムでホットドッグを食べよう!!

ここでホットドッグを食べなかったら何しに来たの?と言うくらい、絶対に食べなければならないモノです。周囲のドイツ人達もみんなこれを食べているので、彼らに混じって一緒に食べましょう!

p1860425

ソーセージなげぇ!!

外はパリパリ、中は熱々、これはメッチャ美味いです!! お値段は€3.5

スタジアム内の買い物はこのカードを使います。

p1860434

まずは緑色の洋服を着た人からこのカードを買って、同時にお金をチャージしてもらいます。カードのデポジットで €2かかりますが、リファンド可なので実質無料です。記念に取っておくのもありですね。

 

そうこうしてるうちにスタジアム内、だいぶ混んできました。

p1860439

p1860443

p1860451

p1860516

p1860452

p1860597

 

 

■ いよいよ試合開始!!

本日の対戦相手シュツッドガルトの選手が先に入ってきました。ウォーミングアップ中です。

p1860456

シュツッドガルトのサポーター。

p1860466

ドルトムントの選手もウォーミングアップ開始!

p1860473

血眼になって探し、香川を発見!

p1860496

シュートを打っているのが香川。

p1860514

ウォーミングアップ中は左足を中心にボールを蹴ってましたね。

そしてこちらはドルトムントサポーターの大軍団。

p1860505

ゴール裏は全てドルトサポーターで埋め尽くされています。

試合前のセレモニーがスタート。

p1860520

みんなで大合唱。

p1860528

p1860530

p1860538

そして選手入場。

p1860541

p1860543

サポーターの盛り上がりがヤバい!! ホームゲームの勢いをもの凄く感じます。

p1860546

特に選手紹介の時「KAGAWA」と放送が流れた後に、観客全員で「SHINJI!!」と叫ぶのが鳥肌ものでした!あれは凄い!僕も負けじと絶叫したので、喉が痛いです・・・

 

円陣を組んだ直後。7番が香川! 頑張れ!

p1860554

そしてキックオフ。

p1860567

フリーキックのチャンス!

p1860564

右下の片膝付いてるのが香川。惜しいシュートを放った直後、もの凄く悔しがっていた時です。

p1860565

後半はドルトボールでキックオフ!

p1860572

しかし・・・1点を先制されてしまいます。

p1860581

そして2点目も・・・

p1860584

その後、ギアを入れ替えて必死の攻勢に出たドルトムントは、何とか2点を取って同点にて試合終了。

p1860589

この日、香川はフル出場もゴールならず・・・

選手がサポーターに挨拶。スクリーンにはクロップ監督。

p1860600

選手がピッチを去った後は、観客も帰宅開始。

p1860603

8万人がゾロゾロとスタジアムを出て行きます。

p1860607

p1860614

p1860619

帰りも中央駅まで歩き、

p1860623

テントにて野宿!!

p1860624

 

おはよーーー!!!

 

中央駅のロッカーで声を掛けたサトシさん・ムク君と3人で1つのテントにて野宿。サトシさんが「せっかくなら3人で寝た方が面白くない?」と僕を誘ってくれたので、お言葉に甘えて寝かせてもらいました!

マックだとリアルに叩き起こされるので、テントで横になって寝れたのはよかった!

3人だったので、なんとか寒さも凌げました。

 

サトシさん、ムク君、お世話になりました!!

 

 

ということで、急遽決めたドルトムントのサッカー観戦でしたが、ほんと楽しかった!!

8万人のドルトムントサポーターの熱気も肌で感じる事が出来て、大満足です!

次はイタリアで本田、そしてもう一度ドイツに戻って来た際には岡崎の試合も観に行きたいと思ってます。

 

それではまた次回!

 

Ryosuke Oka

広告

7件のコメント

  1. 大観衆はほんと蜂の大群のようだね、ミツバチ、スズメバチ?何かチームの意味と関係ありそうやね。
    ソーセージ旨そうだな。
    写真ほんときれいやね。

    1. らら
      チームマスコットは蜂だけど、それがミツバチかススメバチかはわからんねw
      攻撃的な意味ではススメバチかな?
      やっぱ本場のソーセージは美味かったよ!!

  2. 質問させてください。
    現地でホーム戦の観戦予定なのですが、当日ユニフォームを買おうと思います。オーセンティックもレプリカも売っていましたしょうか?サイズはSサイズが良いのですが。
    また、背番号は当日選んで入れてもらえるのでしょうか?
    不躾な質問で恐縮ですが、ご回答頂けたら嬉しいです。

    1. Mさん

      コメントありがとうございます!
      ご質問の件ですが、恥ずかしながらオーセンティックとレプリカの違いを初めて知りました笑

      今、買ったユニを取り出して見てみたんですが、どちらなのかわからず・・・
      すみません。。
      サイズはSはもちろん、他にもたくさんありますし、背番号はその場で10分くらいで入れてくれますよ!

      1. ご回答ありがとうございました! 自分も今いろいろと調べて勉強しています。(笑)
        10分で背番号入れてくれる情報と他サイズがあるという情報だけでも十分です。
        また質問させていただくこともあるかも知れません。その時はよろしくお願いします!

  3. はじめまして!ドルトムントの観戦チケットの取り方を検索しているとこのブログにたどり着きました。
    私も4月のフランクフルト戦に行きたいのですが、まだチケットを入手出来ていません。
    でも色んな人のブログを見て絶対に観なきゃと思えました。
    旅、楽しんで下さいね。

    1. よーこさん

      はじめまして! コメント頂きありがとうございます!
      チケットは最悪現地でもダフ屋から調達できますよ!結構ウロウロしてて向こうから声かけてきますので、すぐにわかります。事前にネットで買っておくのが一番ですけどね。

      ぜひ現地に行って、生の雰囲気を味わってきてください!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。