日本帰るよー!

Now I’m in:Madrid, Spain

Visited:177Cities , 56Nations

Travel Route:Southeast Asia → South Asia → Central America → South America → Russia→Finland

EstoniaLatviaLithuania→Sweden→Norway→IrelandScotlandEngland (NEW!)

Iceland (NEW!)Denmark (NEW!)Germany (NEW!)Holland (NEW!)Belgium (NEW!)

France (NEW!)Andorra (NEW!)Spain (NEW!)

*************************************************

 

突然ですが

 

帰国します!

p1870208

世界旅行は終わりにします!

 

え!?なにその急展開っ!? Σ(゚Д゚;)

 

理由はいろいろとあるんですが、一番もっともらしい理由を挙げると、次のステージへ行く為のエネルギーが十分すぎる程に充電された事、そしてその前にどうしても日本を旅したくなった事が1番の大きな理由です。

 

2012年の7月29日に日本を飛び出してフィリピンのマニラに飛んで以来、もう2年以上も海外を旅してきました。日本にいた時は、日本ってつまんないなぁと思っていた自分が、外の世界を知るごとに日本が好きになり、気付くといつも日本の事を考える様になっていました。

 

今は本当に日本が好きだし、日本の為に何かやってやろうという気持ちが凄く強いです。

 

これまでに訪れた国は56カ国。

当初は100カ国を目標にしていたんですが、結果はその半分。ユーラシア大陸も一周するつもりでいましたが、横断しただけで終了。アフリカ大陸にも行ってないし、中東のイスラム圏にも行ってないし、まだまだ知らない世界はたくさんあるのだという事を考えると、僕の旅は中途半端だなぁという気持ちも正直あります。

 

でも、もうダメなんです。

新しい場所に行っても、着いた瞬間その場所に適応してしまう自分がいます。不安も恐怖心も無いし、かといってドキドキする様な高揚感も無い。淡々と旅をしてるだけの生活になりつつあります。

そしてふと気付くといつも日本の事ばかり考えてます。

 

日本に行ってあれをやりたいこれをやりたい。

これは今日本ではどうなってるんだろうか。こんな事をやったら面白いんじゃないか。

 

これまでは旅をしたいというエネルギーで満ちあふれてましたが、今は全く別のエネルギーが新たに充電されて、それがもう溢れそうなのです。

 

そろそろ次のステージに進む時かなぁ。

 

と、バルセロナの眩しい程の真っ青な空・・・ではなくラテン系の可愛い女の子を見ながら思った訳です。

やばい!スペイン人はやっぱり可愛い!! めぐすたむーちょ!!!

ので、明日帰ります。

昨日急遽チケットとって、明日帰ります。日本到着は明後日です。

 

 

これまで長い間応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

旅のまとめ記事ははまた後ほど改めて書きますので、その場で改めてお礼を言わせて下さい。

少しの間、東京と栃木の実家で休憩してから日本の旅に出る予定なので、時間のある方は是非会いましょう!

 

取り急ぎ、帰国の報告でした!

それではまた次回!

Ryosuke Oka

19件のコメント

  1. いつも楽しく拝見させて頂いてます。

    って、えぇぇぇえ!!

    日本に帰ってくるんですね!!!

    かなり急展開しすぎでビックリでございます。
    何はともあれ、一旦はお疲れ様です。
    福岡に寄られる際はお声掛けを!!もつ鍋でもご馳走させてください。

    ヒデキ(♂33歳より)

  2. いつも楽しく拝見させて頂いてます。

    って、えぇぇぇえ!!

    日本に帰ってくるんですね!!!

    かなり急展開しすぎでビックリでございます。
    何はともあれ、一旦はお疲れ様です。
    福岡に寄られる際はお声掛けを!!もつ鍋でもご馳走させてください。

    1. ヒデキさん

      帰っちゃいます!!笑
      ありがとうございます!もつ鍋大好きなので、福岡行きます!!笑

  3. 以前投稿させて頂いた会社勤めでイラストレーターをしている者です。

    まずは長旅お疲れ様でした。

    私は上野浅草界隈に住んでいます。
    もし日本の旅の途中でお見かけした際にはお声掛けします。笑

    1. お久しぶりですコメントありがとうございます!
      浅草近辺にお住まいなんですね!
      是非是非お声がけ下さい><

  4. 自分も少しだけ他の国を放浪していました。
    旅やめるには十分な理由です。
    思うがままに旅をしてきたのですから、思うがままに旅をやめるのが一番です。
    それにあなたはもう十分に自分の気持ちを理解し旅をやめようとしている。
    一番いい形での旅の終焉ではないでしょうか。
    とりあえず今は海外にドキドキしなくなったというのは、少し羨ましいかな。
    それだけ旅をすることに納得した証だから。
    今度は日本なんですね。
    きっと新しいドキドキと感動がまっているでしょう。
    日本人なんだなーという実感を心ゆくまでたんのうしてくださいね。
    本当にお疲れ様でした。
    新しい旅の様子をを楽しみに待っています。

    PS これから先、これまで行った国、行かなかった国を思い返すことがありドキドキしたら羽を広げてください。

    1. コメントありがとうございます!
      そうですよね。僕の旅のテーマがもともと「気まま」でしたが、実は旅を辞める時は決断までに随分と悩みました。日本で頑張って仕事をされてる方からすると、もしかしたら贅沢な悩みなのかもしれませんが。。
      でもおっしゃる通り、今の時点では一番良い形での終わり方が結果的にはできたかなぁと思っています!
      既に帰国し、今は日本を楽しみつつ、新たな旅の準備をしているところです。

      またおそらく日本旅の記事もUPしていくと思いますので、引き続き見守っていただけると嬉しいです!

  5. 長谷川和代(小倉特許事務所) · · 返信する

    お帰りなさい。2年前より随分と逞しい(?)風貌になったようですね。

    1. ご無沙汰しております! 帰ってきました〜!!
      今度時間見つけて事務所にご挨拶に伺いますので!

  6. わー!びっくりしました!お帰りなさい!
    いつもこっそり見させてもらってました。
    いいなーいいなーっていつも私も行った気で想像してましたー(;O;)

    岡山におりますので、もし来られる際は教えてください^^ いろんな話聞いてみたいです^^

    1. ありがとうございます!! こっそりみていただいてたんですね笑
      岡山ですか!できれば行きたいと思ってますよー!!
      お会いできれば嬉しいですね!

  7. はじめまして。初めてコメントさせて頂きます。
    私は去年の六月から旅をしており、今はペルーにいます。南米に入ってから貴方のブログを発見し拝見させて頂きました。いつもわかりやすい内容で、何度も助けられました。お会いした事はありませんが、お礼を伝えたくてコメントさせて頂きました。ありがとうございました。
    「新しい場所に行ってもその場所に適応してしまう」という言葉、今の自分にも当てはまります。旅が非日常ではなく日常になっているんだなぁとも思います。もう少し私は海外の旅を続けますが、その意義ももう一度考えていきたいと思いました。
    ありがとうございました。

    1. 初めまして!コメントありがとうございます!
      今南米を旅されてるんですね!ブログが参考になったようで、凄く嬉しいです^^

      長期間旅をしていると、だんだんと旅が日常になってしまいますよね。
      僕もいろいろと考えながらここまで旅を続けました。

      今は日本に帰ってきていますが、いざ帰ってきて少し落ち着くと、やっぱり旅してた頃が恋しくなってきたりして・・・
      自分は旅が好きなんだなぁと感じてます。

      これからもお気をつけて旅を続けてくださいね!!

  8. はじめまして。僕も初めてコメントさせて頂きます。
    僕は貴方のように海外の色々なところを2年以上も旅をし続けたことはないですけど、仕事で最近ではフィリピンのマカティや香港に行ったりしています。来月8日にもマカティに行き、同じ月の26日にはメキシコシティに住む彼女、両親のところに挨拶をしに親を連れていく予定です。
    仕事がとても特殊なので、大好きな旅をそれほど出来るわけではないですけど、休憩中によく見ていました。今日が既に27日なので、日本にいるということですよね。
    世界にはさまざまなことをしている人がいるな~ってりょうすけさんのブログを見ていつも思い、自由な時間を作りたいって自分を奮い立たせていました。
    これからちょくちょくとコメントも残したいと思います。
    失礼します

    1. 初めまして!コメントありがとうございます!

      お仕事でマカティですか!僕にとっては仕事で海外を飛び回ってる方は凄くかっこいいなぁと思います。
      僕がマニラにいた頃もすでにマカティは勢いよく発展しているエリアでしたが、2年経って、今はどうんな風になっているんでしょう?
      グローバルシティとかも今の発展ぶりが凄く気になります。

      お相手の方はメキシコシティにいらっしゃるんですね!ということは、メキシコ人でしょうか??

      僕のブログがお仕事の合間の気分転換になったのであれば凄く嬉しいです!^^
      これからどのくらい更新していくかはわかりませんが、よろしくお願いします!

  9. お久しぶりです。
    長旅お疲れ様でした。
    今はもう日本でまったりと日本旅行の計画を立てているのでしょうか?
    北海道にはいつごろになりそうですか?

    私は一度帰国しましたが、今1ヶ月予定でタイに来ています。
    今月中旬には帰りますので北海道に来るときにはぜひご連絡ください♪

    1. ちひろさんお久しぶりですー!!
      今はタイですか!! うらやましぃぃぃ!!

      今は日本でまったりと旅行の計画を立てていたんですが、ちょいといろいろあってまだ出発できていません・・・
      北海道に会いに行きたいのですが、まだ日程は未定な状態ですー。。

      むしろ、東京によってから北海道帰ってくださいよー!

  10. 初めまして。現在ワーホリでイギリスに滞在中のものです。
    今度(と言っても2日後)バルト三国+北欧に旅行する予定で、リガについて調べていた際にこちらのブログにたどり着きました。
    そしてこちらの記事も拝見したわけですが、めっちゃ気持ち分かるーーーってなってコメントさせて頂きました。
    いや、いいですよね、日本!私今すぐにでも帰りたいです笑(あ…でも残暑厳しい今の時期は勘弁です笑)

    若干現実逃避も込みでイギリスに来たわけですけど、日本を離れて気付くことが沢山あり、結果私の住処は日本だな、と。
    自分が何がしたいのか将来の事を考える渡英でもあって、その答えが浮かんだってのもあります。
    ただ何しにイギリス来たんだ?と思うくらいの語学力で^^;、悲しいかなせめてもう少し話せるようにならないと帰れない…笑 (なんか今帰るとこのイギリスの滞在も投げ出した形になりそうなので)

    イギリスのワーホリビザは2年で、あと1年は滞在できるのですが、来年の3月までには帰国する予定です。
    なのでその間に周辺各国に旅行したいと思ってます。あ、もちろん語学力の向上をしつつ…笑
    過去訪れた国々の記事などこれから拝見させて頂きますね!

    長文、乱文失礼しました。

    1. Naokoさん

      初めまして!コメントいただきありがとうございます!!
      イギリスのワーホリは2年もいれるんですね!うらやましぃーーー

      日本は凄く良いですが、おっしゃる通り、夏の東京は厳しい・・・(汗)
      イギリスの雨の多さもきになるところですが。。どっちがいいのかなー?

      海外に出て気づくことはたくさんありますよね。それに気づいただけでもまずはイギリスに行ったことの収穫ですね。
      語学はやっぱり自分の殻を破って話しまくるしかないのかな。僕もだいぶ恥ずかしい&悔しい思いをしてきましたよ。
      といっても今もまだまだですが・・・

      せっかくのチャンスなので、この機会にいろんな国を旅していろんな事を感じてきてくださいね!
      もし東京にいらっしゃることがあれば、是非連絡ください!
      いろいろ話しましょ!

      それではバルト三国&北欧の旅、楽しんできてください!

コメントを残す

