ベトナムの世界遺産

Philippines→Thailand→Laosを経て、世界一周4カ国目!!

現在 Ho Chi Minh, Vietnamにいます!!

************************** 

 

マジで、ベトナム縦に長過ぎ!!!

897eb36aaf864475abe3bc21b061b6ca

昨日、ホイアンからバスで24時間かけてホーチミンに到着。

前回の国境越えが16時間だったので、最長記録更新!!ですね。

 

本当は途中のニャちゃんに

いやこれ、変換ミス。

ニャチャンに寄る予定だったんですが、突然インドに行きたくなって予定を大幅変更。

航空券も勢いで取ってしまいました!!

なので、東南アジアの残りの地域はインド近辺の国々を回った後に行く事にします。

 

そしてブログをもう少しシンプルに書く事にします。

飽きっぽい僕がここまで続いたのがむしろ凄い。

最近ちょっと・・・

 

という事で 今回はベトナムの代表的な世界遺産の街について。

■フエ

ベトナム最後の王朝「阮朝」の都があった場所。

ベトナム戦争時には、北ベトナム軍のテト攻勢でアメリカ軍に多くの犠牲者が出た激戦地にもなりました。

1993年に「フエの建造物群」として世界遺産に登録。

 

一歩足を踏み入れると、王朝時代にタイムスリップしたかの様な雰囲気。かも。

空爆で王宮のほとんどが消失してしまいましたが、現在修復中。

まだごく一部しか終わってませんが、全て完了したら凄く綺麗な王宮が見れるんじゃないかと楽しみにしてます。

P1240257

P1240282

P1240315

P1240268

これはなかなか威圧感がありましたよ。

P1240189

 

 

■ホイアン

アジアとヨーロッパを結ぶ貿易拠点の1つとして繁栄。江戸時代前後には朱印船貿易で多くの日本人が移り住んで日本人街を形成していました。その後、鎖国政策により日本人街は衰退。現在は日本橋(来遠橋)が当時の面影を残すのみとなっています。

1999年に「ホイアンの古い町並み」として世界遺産に登録。

 

こちらの街は淡い黄色に統一された町並みが印象的。

落ち着いた雰囲気で、どことなく日本の昔の町並みを連想させる様な、居心地の良い街でした。

 

街中のお店はほとんどが土産物屋。靴とスーツが有名らしい。

でも長期旅行者はなかなか買い物出来ないのでウィンドウショッピングのみ(涙)

P1250055

港町として繁栄していた頃を想像させますね。

 

P1240864

初日の夜は生憎の雨。それはそれで趣があってよいよい。

 

P1240816

日本橋。夜の方がライトアップされてて綺麗!

 

P1250041

チョット休憩して、ビール飲みながら英語の勉強。

集中?できないよね〜 やってるふりふり!

 

P1250046

このカップルみたいに、2人で来るには良い所ですよ〜

僕はここで1人寂しくラオスからの疲れを癒しました。

 

 

気付けば20,000アクセス突破してましたね!

いつも読んで頂いてありがとうございます!

ブログ村 世界一周

Ryosuke Oka

1件のコメント

コメントを残す